プログラミング実習II

授業目的
C言語と並んで広く利用されているプログラミング言語Javaを,コンピュータグラフィックスを中心とした例題を解くことで理解し,プログラミング能力を獲得する.
到達目標
Java言語におけるオブジェクト指向プログラミングの原理を理解し,コンピュータグラフィックスやグラフィカルユーザインタフェース(GUI)のプログラミングができるようになる.
授業計画
第1回Eclipseのインストール
第2回プログラミングを始める前に
第3回Javaで絵を描く
第4回繰り返しと枝分かれ
第5回自前のクラスを作る
第6回多相性とその活用(1):インタフェース
第7回多相性とその活用(2):抽象クラス
第8回アニメーションとゲーム
第9回GUI部品による入出力
第10回ストリーム入出力と日本語の扱い
第11回コンポジションとクラス構造
第12回実用的なGUIプログラム
第13回応用課題
第14回応用課題