コンピュータ演習A(11)
授業目的 |
---|
知能・機械工学課程における学修・研究に必須である,計算機(コンピュータ)に関する基礎的な知識・スキルを,演習等を通じて修得する. |
到達目標 |
講義で取り上げた計算機およびネットワークに関する重要項目を説明できる. 計算機を用いた文書作成,情報整理,プレゼンテーションが実行できる. プログラミング言語Pythonを用いて小規模のプログラムを製作できる. |
授業計画 | |
---|---|
第1回 | 導入課題(1) K.G.STAGE,文書の入力・編集,レポート提出 【事前学習】LUNA上で科目ページを事前に確認し,該当資料を通読する(1時間程度) 【事後学習】LUNAへ掲示された課課題に取り組み提出する(2時間程度) |
第2回 | 導入課題(2) 高校と大学の違い 【事前学習】LUNA上で科目ページを事前に確認し,該当資料を通読する(1時間程度) 【事後学習】LUNAへ掲示された課題に取り組み提出する(2時間程度) |
第3回 | 導入課題(3) 現在の自分を知る 【事前学習】LUNA上で科目ページを事前に確認し,該当資料を通読する(1時間程度) 【事後学習】LUNAへ掲示された課題に取り組み提出する(2時間程度) |
第4回 | 導入課題(4) 大学生活の目標を設定しよう 【事前学習】LUNA上で科目ページを事前に確認し,該当資料を通読する(1時間程度) 【事後学習】LUNAへ掲示された課題に取り組み提出する(2時間程度) |
第5回 | 基本事項(1) Word を使ってみよう 【事前学習】LUNA上で科目ページを事前に確認し,該当資料を通読する(1時間程度) 【事後学習】LUNAへ掲示された課題に取り組み提出する(2時間程度) |
第6回 | 基本事項(2) PowerPoint を使ってみよう 【事前学習】LUNA上で科目ページを事前に確認し,該当資料を通読する(1時間程度) 【事後学習】LUNAへ掲示された課題に取り組み提出する(2時間程度) |
第7回 | プログラミング入門(1) プログラムって何だろう,Python を始めよう 【事前学習】LUNA上で科目ページを事前に確認し,該当資料を通読する(1時間程度) 【事後学習】LUNAへ掲示された課題に取り組み提出する(2時間程度) |
第8回 | プログラミング入門(2) Python でプログラムを書くときのルール 【事前学習】LUNA上で科目ページを事前に確認し,該当資料を通読する(1時間程度) 【事後学習】LUNAへ掲示された課題に取り組み提出する(2時間程度) |
第9回 | プログラミング入門(3) プログラムを構成する基本的な機能-1 【事前学習】LUNA上で科目ページを事前に確認し,該当資料を通読する(1時間程度) 【事後学習】LUNAへ掲示された課題に取り組み提出する(2時間程度) |
第10回 | プログラミング入門(4) プログラムを構成する基本的な機能-2 【事前学習】LUNA上で科目ページを事前に確認し,該当資料を通読する(1時間程度) 【事後学習】LUNAへ掲示された課題に取り組み提出する(2時間程度) |
第11回 | プログラミング入門(5) 数当てゲームを作ってみよう-1 【事前学習】LUNA上で科目ページを事前に確認し,該当資料を通読する(1時間程度) 【事後学習】LUNAへ掲示された課題に取り組み提出する(2時間程度) |
第12回 | プログラミング入門(6) 数当てゲームを作ってみよう-2 【事前学習】LUNA上で科目ページを事前に確認し,該当資料を通読する(1時間程度) 【事後学習】LUNAへ掲示された課題に取り組み提出する(2時間程度) |
第13回 | プログラミング入門(7) 数当てゲームをグラフィカルにしよう-1 【事前学習】LUNA上で科目ページを事前に確認し,該当資料を通読する(1時間程度) 【事後学習】LUNAへ掲示された課題に取り組み提出する(2時間程度) |
第14回 | プログラミング入門(8) 数当てゲームをグラフィカルにしよう-2 【事前学習】LUNA上で科目ページを事前に確認し,該当資料を通読する(1時間程度) 【事後学習】LUNAへ掲示された課題に取り組み提出する(2時間程度) |
【授業計画】 | 予定しているトピック詳細は以下の通り ・文書作成,情報整理,プレゼンテーション ・計算機とネットワークに関する基礎 ・小規模プログラム(python)の製作 |
【授業外学修】 | LUNA経由で配布する資料を,随時参照できる体制を整えること. また授業内容に対応して設定する課題(Individual Assignment)を解いて,LUNAを通じて〆切までに提出すること. |