コンピュータ演習A(10)

授業目的
知能・機械工学において必要となるコンピュータの基本操作や活用能力を,演習を通じて修得する.
到達目標
計算機を使って情報を収集し,発信する方法を身に着ける.プログラミングの基礎を身に着け,小規模なプログラムができる.
授業計画
第1回導入(計算機の基本的な操作と利用方法)
【授業外学修】授業中に出された課題を仕上げる
第2回インターネットを使った情報収集
【授業外学修】授業中に出された課題を仕上げる.
第3回Wordを使ってリポートを作成する
【授業外学修】授業中に出された課題を仕上げる.
第4回PowerPointを使ってプレゼンテーションする
【授業外学修】授業中に出された課題を仕上げる.
第5回プログラミング入門(1)
プログラムとは何か.Pythonを始めよう
【授業外学修】授業中に出された課題を仕上げる.
第6回プログラミング入門(2)
プログラムを書くときのルール
【授業外学修】授業中に出された課題を仕上げる.
第7回プログラミング入門(3)
繰り返し:for構文,while構文
【授業外学修】授業中に出された課題を仕上げる.
第8回プログラミング入門(4)
条件分岐:if構文,while構文
【授業外学修】授業中に出された課題を仕上げる.
第9回プログラミング入門(5)
数当てゲームを作ってみよう(1)
【授業外学修】授業中に出された課題を仕上げる.
第10回プログラミング入門(6)
数当てゲームを作ってみよう(2)
【授業外学修】授業中に出された課題を仕上げる.
第11回プログラミング入門(7)
数当てゲームをグラフィカルにしよう(1)
【授業外学修】授業中に出された課題を仕上げる.
第12回プログラミング入門(8)
数当てゲームをグラフィカルにしよう(2)
【授業外学修】授業中に出された課題を仕上げる.
第13回プログラミング入門(9)
クラスとオブジェクト:1つの円を動かす
【授業外学修】授業中に出された課題を仕上げる.
第14回プログラミング入門(10)
クラスとオブジェクト:多くの円や三角形を同時に動かす
【授業外学修】授業中に出された課題を仕上げる.
【授業外学修】各回の課題を取り残さず完成する
**こちらの内容は2024年4月1日を基準としたものです.最新のシラバス情報,詳細は大学提供のシラバス情報照会ページシラバス情報照会ページで確認してください**