コンピュータ演習A(10)
授業目的 |
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知能・機械工学において必要となるコンピュータの基本操作や活用能力を,演習を通じて修得する. |
到達目標 |
計算機を使って情報を収集し,発信する方法を身に着ける.プログラミングの基礎を身に着け,小規模なプログラムができる. |
授業計画 | |
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第1回 | 導入(計算機の基本的な操作と利用方法) 【授業外学修】授業中に出された課題を仕上げる |
第2回 | インターネットを使った情報収集 【授業外学修】授業中に出された課題を仕上げる. |
第3回 | Wordを使ってリポートを作成する 【授業外学修】授業中に出された課題を仕上げる. |
第4回 | PowerPointを使ってプレゼンテーションする 【授業外学修】授業中に出された課題を仕上げる. |
第5回 | プログラミング入門(1) プログラムとは何か.Pythonを始めよう 【授業外学修】授業中に出された課題を仕上げる. |
第6回 | プログラミング入門(2) プログラムを書くときのルール 【授業外学修】授業中に出された課題を仕上げる. |
第7回 | プログラミング入門(3) 繰り返し:for構文,while構文 【授業外学修】授業中に出された課題を仕上げる. |
第8回 | プログラミング入門(4) 条件分岐:if構文,while構文 【授業外学修】授業中に出された課題を仕上げる. |
第9回 | プログラミング入門(5) 数当てゲームを作ってみよう(1) 【授業外学修】授業中に出された課題を仕上げる. |
第10回 | プログラミング入門(6) 数当てゲームを作ってみよう(2) 【授業外学修】授業中に出された課題を仕上げる. |
第11回 | プログラミング入門(7) 数当てゲームをグラフィカルにしよう(1) 【授業外学修】授業中に出された課題を仕上げる. |
第12回 | プログラミング入門(8) 数当てゲームをグラフィカルにしよう(2) 【授業外学修】授業中に出された課題を仕上げる. |
第13回 | プログラミング入門(9) クラスとオブジェクト:1つの円を動かす 【授業外学修】授業中に出された課題を仕上げる. |
第14回 | プログラミング入門(10) クラスとオブジェクト:多くの円や三角形を同時に動かす 【授業外学修】授業中に出された課題を仕上げる. |
【授業外学修】 | 各回の課題を取り残さず完成する |