心理学

授業目的
この授業の目的は,心理学の基礎知識と理論を理解することです.
到達目標
下記項目を習得することが到達目標です.
1) 心理学が行動科学であることを説明できる.
2) ヒトの行動を論理的に考察することができる.
授業計画
第1回心理学とは
心理学の方法.心理学の研究領域.教科書第1章.
【授業外学修】
予習: 教科書該当部分を通読し,理解が困難な用語・記述を抜き出す (60分).
復習: 教科書該当部分を精読し,理解を深める (180分).
第2回行動の基本様式
反射,本能行動,習得的行動.教科書第2章.
【授業外学修】
予習: 教科書該当部分を通読し,理解が困難な用語・記述を抜き出す (60分).
復習: 教科書該当部分を精読し,理解を深める (180分).
第3回発達
遺伝的要因と環境的要因.教科書第3章.
【授業外学修】
予習: 教科書該当部分を通読し,理解が困難な用語・記述を抜き出す (60分).
復習: 教科書該当部分を精読し,理解を深める (180分).
第4回学習
古典的条件づけ,オペラント条件づけ,社会的学習.教科書第4章第1節-第3節.
【授業外学修】
予習: 教科書該当部分を通読し,理解が困難な用語・記述を抜き出す (60分).
復習: 教科書該当部分を精読し,理解を深める (180分).
第5回記憶
短期記憶,長期記憶,記憶の神経学的基礎.教科書第4章第4節-第5節.
【授業外学修】
予習: 教科書該当部分を通読し,理解が困難な用語・記述を抜き出す (60分).
復習: 教科書該当部分を精読し,理解を深める (180分).
第6回感覚・知覚 (1)
感覚の種類と機能,精神物理学.教科書第5章第1節.
【授業外学修】
予習: 教科書該当部分を通読し,理解が困難な用語・記述を抜き出す (60分).
復習: 教科書該当部分を精読し,理解を深める (180分).
第7回感覚・知覚 (2)
視知覚.教科書第5章第2節.
【授業外学修】
予習: 教科書該当部分を通読し,理解が困難な用語・記述を抜き出す (60分).
復習: 教科書該当部分を精読し,理解を深める (180分).
第8回感覚・知覚 (3)
聴知覚,触覚.教科書第5章第3節-第4節.
【授業外学修】
予習: 教科書該当部分を通読し,理解が困難な用語・記述を抜き出す (60分).
復習: 教科書該当部分を精読し,理解を深める (180分).
第9回思考・言語 (1)
問題解決,認知発達.教科書第6章第1節-第4節.
【授業外学修】
予習: 教科書該当部分を通読し,理解が困難な用語・記述を抜き出す (60分).
復習: 教科書該当部分を精読し,理解を深める (180分).
第10回思考・言語 (2)
言語的コミュニケーション,言語の特性.教科書第6章第5節-第8節.
【授業外学修】
予習: 教科書該当部分を通読し,理解が困難な用語・記述を抜き出す (60分).
復習: 教科書該当部分を精読し,理解を深める (180分).
第11回動機づけ・情動
動機づけの分類,基本的情動.教科書第7章.
【授業外学修】
予習: 教科書該当部分を通読し,理解が困難な用語・記述を抜き出す (60分).
復習: 教科書該当部分を精読し,理解を深める (180分).
第12回個人差
知能の測定,パーソナリティ.教科書第8章.
【授業外学修】
予習: 教科書該当部分を通読し,理解が困難な用語・記述を抜き出す (60分).
復習: 教科書該当部分を精読し,理解を深める (180分).
第13回社会行動
社会行動の発達,社会的認知.教科書第9章.
【授業外学修】
予習: 教科書該当部分を通読し,理解が困難な用語・記述を抜き出す (60分).
復習: 教科書該当部分を精読し,理解を深める (180分).
第14回心理学の歴史.
教科書第10章.
【授業外学修】
予習: 教科書該当部分を通読し,理解が困難な用語・記述を抜き出す (60分).
復習: 教科書該当部分を精読し,理解を深める (180分).
**こちらの内容は2024年4月1日を基準としたものです.最新のシラバス情報,詳細は大学提供のシラバス情報照会ページシラバス情報照会ページで確認してください**