心理学
授業目的 |
---|
この授業の目的は,心理学の基礎知識と理論を理解することです. |
到達目標 |
下記項目を習得することが到達目標です. 1) 心理学が行動科学であることを説明できる. 2) ヒトの行動を論理的に考察することができる. |
授業計画 | |
---|---|
第1回 | 心理学とは 心理学の方法.心理学の研究領域.教科書第1章. 【授業外学修】 予習: 教科書該当部分を通読し,理解が困難な用語・記述を抜き出す (60分). 復習: 教科書該当部分を精読し,理解を深める (180分). |
第2回 | 行動の基本様式 反射,本能行動,習得的行動.教科書第2章. 【授業外学修】 予習: 教科書該当部分を通読し,理解が困難な用語・記述を抜き出す (60分). 復習: 教科書該当部分を精読し,理解を深める (180分). |
第3回 | 発達 遺伝的要因と環境的要因.教科書第3章. 【授業外学修】 予習: 教科書該当部分を通読し,理解が困難な用語・記述を抜き出す (60分). 復習: 教科書該当部分を精読し,理解を深める (180分). |
第4回 | 学習 古典的条件づけ,オペラント条件づけ,社会的学習.教科書第4章第1節-第3節. 【授業外学修】 予習: 教科書該当部分を通読し,理解が困難な用語・記述を抜き出す (60分). 復習: 教科書該当部分を精読し,理解を深める (180分). |
第5回 | 記憶 短期記憶,長期記憶,記憶の神経学的基礎.教科書第4章第4節-第5節. 【授業外学修】 予習: 教科書該当部分を通読し,理解が困難な用語・記述を抜き出す (60分). 復習: 教科書該当部分を精読し,理解を深める (180分). |
第6回 | 感覚・知覚 (1) 感覚の種類と機能,精神物理学.教科書第5章第1節. 【授業外学修】 予習: 教科書該当部分を通読し,理解が困難な用語・記述を抜き出す (60分). 復習: 教科書該当部分を精読し,理解を深める (180分). |
第7回 | 感覚・知覚 (2) 視知覚.教科書第5章第2節. 【授業外学修】 予習: 教科書該当部分を通読し,理解が困難な用語・記述を抜き出す (60分). 復習: 教科書該当部分を精読し,理解を深める (180分). |
第8回 | 感覚・知覚 (3) 聴知覚,触覚.教科書第5章第3節-第4節. 【授業外学修】 予習: 教科書該当部分を通読し,理解が困難な用語・記述を抜き出す (60分). 復習: 教科書該当部分を精読し,理解を深める (180分). |
第9回 | 思考・言語 (1) 問題解決,認知発達.教科書第6章第1節-第4節. 【授業外学修】 予習: 教科書該当部分を通読し,理解が困難な用語・記述を抜き出す (60分). 復習: 教科書該当部分を精読し,理解を深める (180分). |
第10回 | 思考・言語 (2) 言語的コミュニケーション,言語の特性.教科書第6章第5節-第8節. 【授業外学修】 予習: 教科書該当部分を通読し,理解が困難な用語・記述を抜き出す (60分). 復習: 教科書該当部分を精読し,理解を深める (180分). |
第11回 | 動機づけ・情動 動機づけの分類,基本的情動.教科書第7章. 【授業外学修】 予習: 教科書該当部分を通読し,理解が困難な用語・記述を抜き出す (60分). 復習: 教科書該当部分を精読し,理解を深める (180分). |
第12回 | 個人差 知能の測定,パーソナリティ.教科書第8章. 【授業外学修】 予習: 教科書該当部分を通読し,理解が困難な用語・記述を抜き出す (60分). 復習: 教科書該当部分を精読し,理解を深める (180分). |
第13回 | 社会行動 社会行動の発達,社会的認知.教科書第9章. 【授業外学修】 予習: 教科書該当部分を通読し,理解が困難な用語・記述を抜き出す (60分). 復習: 教科書該当部分を精読し,理解を深める (180分). |
第14回 | 心理学の歴史. 教科書第10章. 【授業外学修】 予習: 教科書該当部分を通読し,理解が困難な用語・記述を抜き出す (60分). 復習: 教科書該当部分を精読し,理解を深める (180分). |