プログラミング実習II

授業目的
C言語と並んで広く利用されているプログラミング言語Javaを,コンピュータグラフィックスを中心とした例題を解くことで理解し,プログラミング能力を獲得する.
到達目標
Java言語におけるオブジェクト指向プログラミングの原理を理解し,コンピュータグラフィックスやグラフィカルユーザインタフェース(GUI)の基本的なプログラミングができるようになる.
授業計画
第1回実習の準備(Eclipse による開発環境の構築および操作方法の理解)
第2回はじめてのプログラミングと Java の基礎知識(変数)
第3回オブジェクトと図形の描画
第4回繰り返し
第5回繰り返しの入れ子・条件判断
第6回メソッド
第7回アニメーション
第8回クラス・オブジェクト
第9回配列・Vector
第10回中間試験
第11回二次元配列
第12回継承
第13回イベント
第14回応用課題