プログラミング実習II
授業目的 |
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C言語と並んで広く利用されているプログラミング言語Javaを,コンピュータグラフィックスを中心とした例題を解くことで理解し,プログラミング能力を獲得する. |
到達目標 |
Java言語におけるオブジェクト指向プログラミングの原理を理解し,コンピュータグラフィックスやグラフィカルユーザインタフェース(GUI)の基本的なプログラミングができるようになる. |
授業計画 | |
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第1回 | 実習の準備(Eclipse による開発環境の構築および操作方法の理解) |
第2回 | はじめてのプログラミングと Java の基礎知識(変数) |
第3回 | オブジェクトと図形の描画 |
第4回 | 繰り返し |
第5回 | 繰り返しの入れ子・条件判断 |
第6回 | メソッド |
第7回 | アニメーション |
第8回 | クラス・オブジェクト |
第9回 | 配列・Vector |
第10回 | 中間試験 |
第11回 | 二次元配列 |
第12回 | 継承 |
第13回 | イベント |
第14回 | 応用課題 |