発達・学習過程論
授業目的 |
---|
本授業の目的は,発達過程とその特徴及び学習に関する基本的な理論を理解することです. |
到達目標 |
以下の3点の理解を授業の目標として設定しています. a)発達の概念及び教育における発達理解の意義 b)各発達段階の具体的特徴 c)学習に関する基礎的理論 |
授業計画 | |
---|---|
第1回 | 【講義】・オリエンテーション(授業科目の概要、シラバス、授業運営、評価の方法) 【演習】・どのような教師になりたいか・生涯の発達を学ぶ意義 【講義】・発達・学習過程を理解することの意義(教師に求められる発達支援と学習支援):OECD LEARNING COMPASS 2030 |
第2回 | 【演習】・前回の振り返りシートへのリプライ・復習問題と解説 【講義】・発達・学習過程を理解することの意義(教師に求められる発達支援と学習支援):これからの教育のあり方 【演習】・これからの教師に求められること |
第3回 | 【演習】・前回の振り返りシートへのリプライ・復習問題と解説 【講義】・発達理論の変遷と諸問題1(発達の規定要因を中心に) 【演習】・身近な遺伝と環境の問題について |
第4回 | 【演習】・前回の振り返りシートへのリプライ・復習問題と解説 【講義】・発達理論の変遷と諸問題2(相互作用説と臨界期) 【演習】・臨界期問題について |
第5回 | 【演習】・前回の振り返りシートへのリプライ・復習問題と解説 【講義】・初期学習の重要性と生涯発達 【演習】・親の養育態度と子ども・アタッチメント理論から |
第6回 | 【演習】・前回の振り返りシートへのリプライ・復習問題と解説 【講義】・エリクソンの発達理論1(理論の概要と特徴、フロイトの発達理論との相違点など) 【演習】・フロイトの発達理論について |
第7回 | 【演習】・前回の振り返りシートへのリプライ・復習問題と解説 【講義】・エリクソンの発達理論2(各発達段階とライフタスク) 【演習】・自らの自我同一性について |
第8回 | 【演習】・前回の振り返りシートへのリプライ・復習問題と解説 【講義】・ピアジェの発達理論(ピアジェ理論の概要と特徴及びその限界) 【演習】・同化と調節について・児童生徒の学力について |
第9回 | 【演習】・前回の振り返りシートへのリプライ・復習問題と解説 【講義】・教授・学習過程と主体的学習(学習意欲とメタ認知能力,自己調整学習を中心に) 【演習】・自律した学習者について |
第10回 | 【演習】・前回の振り返りシートへのリプライ・復習問題と解説 【講義】・学習意欲の諸問題1(学習性無力感と原因帰属、自己効力感) 【演習】・自己効力感の低い生徒への関わり方について |
第11回 | 【演習】・前回の振り返りシートへのリプライ・復習問題と解説 【講義】・学習意欲の諸問題2(外発的動機づけと内発的動機づけ) 【演習】・内発的動機づけについて |
第12回 | 【演習】・前回の振り返りシートへのリプライ・復習問題と解説 【講義】・認知的葛藤を中心としたバーラインの認知的動機づけ理論 【演習】・授業とBerlyneの認知的動機づけ理論 |
第13回 | 【演習】・前回の振り返りシートへのリプライ・復習問題と解説 【講義】・授業実践と動機づけ(認知的葛藤を喚起する教材提示や発問のあり方) 【演習】・発問について |
第14回 | 【演習】・前回の振り返りシートへのリプライ・復習問題と解説 【講義】・まとめと発展的学習への誘い |