ヒューマンコンピュータインタラクション
| 授業目的 | 
|---|
| 人間とコンピュータのインタラクションに関する基本概念と,具体的な方式,設計論,評価などに関する基礎知識を身につけさせることを目的とする.音声,画像などを用いた人間・コンピュータ間のインタラクション,さらにはそれらを統合したマルチモーダルなインタラクションの具体例および,今後の動向の習得を目的とする. | 
| 到達目標 | 
| 人間とコンピュータのインタラクションに関する基本概念と,具体的な方式,設計論,評価などに関する基礎知識を身につけさせることを目的とする.音声,画像などを用いた人間・コンピュータ間のインタラクション,さらにはそれらを統合したマルチモーダルなインタラクションの具体例および,今後の動向が習得できる. | 
| 授業計画 | |
|---|---|
| 第1回 | ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)とは 【授業外学修】授業後,講義内容を復習すると共に,関連知識について自分自身でも調査し理解を深め確実なものにする.  | 
| 第2回 | 人間同士のインタラクションとHCI 【授業外学修】授業後,講義内容を復習すると共に,関連知識について自分自身でも調査し理解を深め確実なものにする.  | 
| 第3回 | 対話システムのデザインと方式 【授業外学修】授業後,講義内容を復習すると共に,関連知識について自分自身でも調査し理解を深め確実なものにする.  | 
| 第4回 | 入力インタフェース 【授業外学修】授業後,講義内容を復習すると共に,関連知識について自分自身でも調査し理解を深め確実なものにする.  | 
| 第5回 | GUIと可視化 【授業外学修】授業後,講義内容を復習すると共に,関連知識について自分自身でも調査し理解を深め確実なものにする.  | 
| 第6回 | Webインタラクション 【授業外学修】授業後,講義内容を復習すると共に,関連知識について自分自身でも調査し理解を深め確実なものにする.  | 
| 第7回 | 音声インタラクション 【授業外学修】授業後,講義内容を復習すると共に,関連知識について自分自身でも調査し理解を深め確実なものにする.  | 
| 第8回 | マルチモーダル・擬人化 I 【授業外学修】授業後,講義内容を復習すると共に,関連知識について自分自身でも調査し理解を深め確実なものにする.  | 
| 第9回 | マルチモーダル・擬人化 II 【授業外学修】授業後,講義内容を復習すると共に,関連知識について自分自身でも調査し理解を深め確実なものにする.  | 
| 第10回 | 現実感・実世界IF I 【授業外学修】授業後,講義内容を復習すると共に,関連知識について自分自身でも調査し理解を深め確実なものにする.  | 
| 第11回 | 現実感・実世界IF II 【授業外学修】授業後,講義内容を復習すると共に,関連知識について自分自身でも調査し理解を深め確実なものにする.  | 
| 第12回 | 現実感・実世界IF III 【授業外学修】授業後,講義内容を復習すると共に,関連知識について自分自身でも調査し理解を深め確実なものにする.  | 
| 第13回 | 実世界インタラクション 【授業外学修】授業後,講義内容を復習すると共に,関連知識について自分自身でも調査し理解を深め確実なものにする.  | 
| 第14回 | 日本語でのインタラクション 【授業外学修】授業後,講義内容を復習すると共に,関連知識について自分自身でも調査し理解を深め確実なものにする.  | 
| 【授業外学修】 | 本授業を受けるにはプログラミング実習IIをあらかじめ履修していることを前提とする.また,知能・機械工学概論をあらかじめ履修しておくことが望ましい. |