音楽情報処理実習
授業目的 |
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座学科目「音楽情報処理」の実地理解を目的として,グラフィカルプログラミング環境 MAX を利用し,楽音分析合成技術,MIDI のハンドリング技術, 自動作曲システムの制作技法を学ぶ. |
到達目標 |
1)グラフィカルプログラミング環境 MAXによるプログラミング作法を理解する 2)楽音分析合成プログラミングのための基礎技術を習得する 3)MIDIのフォーマット,運用方法を身につける 4)自動作曲システムプログラミングの基本技法を身につける |
授業計画 | |
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第1回 | MAXのデモと実習の説明 |
第2回 | MAXの基本操作(LED/MIDI) |
第3回 | シーケンス制御 |
第4回 | サウンドのハンドリング |
第5回 | Max patch 保守系 tips |
第6回 | 楽音合成(シンセサイザ) |
第7回 | メロディ生成(乱数、スケールの利用) |
第8回 | 自由課題の策定 |
第9回 | 基本設計 |
第10回 | 詳細設計 |
第11回 | デバッグとパラメータ調整 |
第12回 | インタフェース作成と仕上げ |
第13回 | 制作物操作マニュアル、レポートの作成 |
第14回 | 制作物発表と講評 |