コンピュータグラフィックス

授業目的
静止画,動画,インタラクションメディアなど,あらゆるメディアでコンピュータ・グラフィクス(CG)技術が駆使されている.これらにかかわる各種の処理やその表現の基礎技術を学ぶとともに,応用事例や関連技術に触れ,興味と理解を深めるのが目的である.
到達目標
CG技術各種の処理やその表現の基礎技術を習得するとともに,CGに対する興味と理解を深めるのが目標である.
授業計画
第1回イントロダクション
第2回3D CG技術の概要(1)
第3回3D CG技術の概要(2)
第4回座標変換
第5回投影、境界表現
第6回曲線(1)
第7回グラフィックデザインの基礎
第8回グラフィックデザインの応用
第9回曲線(2)
第10回陰面消去・マッピング
第11回アニメーション
第12回物理シミュレーション(1)
第13回物理シミュレーション(2)
第14回総合演習
【授業外学修】テキスト等の予習、復習およびレポート課題など
**こちらの内容は2024年4月1日を基準としたものです.最新のシラバス情報,詳細は大学提供のシラバス情報照会ページシラバス情報照会ページで確認してください**